まるでレーザービームみたいな

この先に幸せは待っているのか

なうぇすとを見ました

 

 

こんばんは。お久しぶりです

 

やっとなうぇすと、買いました。

いやWESTは姉も好きなので、WEST関連はすべて姉に一任する形だったけれど、発売しても一向に姉は買わなかった(「6kはきつい」とのこと)し、店に来て実物を前にしてもゴネていたのでしびれを切らした私は姉に半額の3kと某CDショップのポイントカードを投げつけて買わせました。さすがに端の300円はファンとしての矜持が勝ったのか本人が出してましたけど

 

と、いうわけで感想書いていきます!まさか全部ぶっ通しで見るとは思ってなかったよ!ドキュメンタリーに関してはまだ見てないし感想書こうにも書けないと思うので割愛します

 

JEの円盤に関してはファンもよく写すのでそれ以外はとても好きです

 

・PARTY MANIACS

私がジャニーズWESTの好きなところを幾つか挙げるとしたら、まず出てくるのが「ダンスがすごい」なんです。もっと他にダンスが上手いグループはジャニーズ内にごまんといるんですけども、WESTのダンスは覇気があるというか、強そうな雰囲気があるのが好き。登場のシーンのあのオラオラ感!絶対に優等生ではない。だがそれがいい

 

・Unlimited

これは某音楽専門チャンネルの先取り映像で見たけれど、やっぱりダンスが揃ってると超イイ(@葵くん)。円形ステージで輪になって踊るところもいいなと思う、これはある程度人数のいるグループでないと成立しない、それこそ自担GのKinKi Kidsは円形ステージで物理的に輪になって歌えないし踊れないので、やっぱりここは大人数グループの強みだと私は思います。客席の真ん中に来てもらうと見やすいしな

 

・パリピポアンセム

これは私がジャニーズWESTを「パリピの集まり」と確認した曲だけど、いつも学校行くときに元気出すために聞く曲だったりするので、なんやかんや好きです。私もいつかああやってタオルをぶんぶん振り回したい。てかぶんぶん振り回していいの?

今年ジャニーズの沼に再度浸かるまでジャニーズの映像はほぼ見てなく、あのせり上がるステージとか、花道を走るのを見ると「あ、ジャニーズだ」って再確認する 花道を歩くのではなく、走るってどれだけ彼らは体力が有り余っているのだ……。

 

最初のあいさつの神ちゃんのあおりが好きです。英語何言ってるか全くわからないけれども。流星くんの葵くんのやつ(「お電話~」のやつ)超好きです。超イイ。

「あなたダーリンこと中間淳太です♡♡♡」って言えるアラサー、淳太くんしかいない気がするし、そもそも普通のアラサーはそういうこと言わない。個人的にのんちゃんの髪型が現代風にブラッシュアップしたバッハ時代の光一っぽい感じがして、イケメンよりもハンサムって感じがした。というかのんちゃんはイケメンじゃなくてハンサム。

 

・King of.  Chance

これは最初のINTER部分がショーっぽくなってて、ソファや机や椅子を使ってそれっぽさを出すところが、進化したWESTっぽくてかっこいい。ああいうショー的要素を提案した人って誰なんだろうね…。

で、それ以前にこの曲は神山智洋オンステージだと思う。まあトランペット吹いてるからなんですけど。ものすごい練習を重ねて、かつツアーが進むにつれて腕も上がっていったと聞いたので、あの短期間でここまで上達するなら、タンギングロングトーンとかの基礎連をやれば確実に彼はラッパ上手くなると思った。元吹奏楽部で3年ホルン吹いてた人より。(気になったのは神ちゃんはタンギングしないのかな、というところ この曲がしない曲なのかもしれんけど)

 

・You're My Treasure

この曲踊るんだ……。が率直な感想だけど、確かに踊ってもおかしくない曲だった。サビ最後の「You're My Treasure~」の部分の集まるところが好き。センターがのんちゃんで締まりがいいからなのかねぇ。

個人的にWESTは明るい曲の方が聞いてて楽しいからあまり聞いてなかった、けれどこの映像見てから本当はいい曲だったんだなぁと改めて実感した この曲、のんちゃんの甘い声がぴったり合う曲だと勝手に思ってる

 

・CHO-EXTACY

みんな大好きチョエク。だけどカメラワークが若干残念な気がしてならないというか、良くも悪くもアップ多めだな、って感じ。個人的には全体がよく見える24コンのカメラワークの方が好きです。いきなり推しである神ちゃんの腰振りがアップだったのは正直驚いたし心臓に悪い。ご褒美です。

これもWESTのオラオラガシガシダンスをしっかり楽しめる曲。特に間奏部分のダンスが超かっこいい。最後のサビ前のダンス、めちゃくちゃかっこいいし揃ってるから気持ちよすぎる。最後のアウトロが終わるときにジャケットから手を放すの、めちゃくちゃいかしてると思う

 

INTERのダンス、めっちゃくちゃかっこいいーーーー!!!!!!って思いました!!!!音と光、そしてダンスが連動してて、WESTのスキルの高さに感動した。暗い中、ピンスポが当たってそこで踊るのは反則だし、そこからの展開はもっと反則。

 

・Mr. Summer WEST

あんなガシガシダンス見た後の白タンクトップに顔部分だけのアイス着ぐるみは高低差ありすぎて耳キーンなるわ。緩急の付け方がWESTらしいとは思うけどね……。

淳太くんがミニバイク全然操縦できてなくて笑った。落ちそうで危なかった部分もあったけど、怪我がなくてよかった。もうこの高低差のせいで曲の感想がほぼ無い。

 

・粉もん

お次はたこ焼き着ぐるみ ウン十年前に放送してたアニメ「たこやきマントマン」を連想してしまった。照史くんくらいかな知ってるのは

「オカンレシピがさいこー!」の流星くんかわいさがあふれてるし、神ちゃんの「神の配合見せたろか」のアレンジが24コンは金○先生チックだったのが今回はバトルアニメのナレーション風になってたのが面白い。というか、この曲はみんなかわいい。間奏部分のみんなの名前呼ぶ所、よき。

 

大阪弁ら~にんぐ

なうぇすとで一番「?????」ってなった曲です どういうこっちゃ、でもジャニーズ大好きトンチキ要素がたっぷり詰まってるし、ところどころに入る淳太くんの突っ込みが聞いてて楽しいなぁ この曲のダンスめっちゃ簡単そうじゃん!って思うじゃん?でも現実は非情で多分これ難しいと思う 最後の「よく出来ましたー!」の淳太くんかわいい

あとアイスとたこやき着ぐるみは首から下は白タンクトップとズボンだけだから、一番機動性の高い衣装だと思う 着ぐるみ部分は置いといて

 

・ギラギラブベイベー

夏でもないのに聞いてしまう曲ナンバーワン。この衣装めちゃくちゃかわいいな!でも頭だけ着ぐるみ被ってたのでみんな汗でびちょびちょだった。夏っぽくてそれもそれでいいけど。重岡くんは「自分は帽子似合わない」と公言してるらしい?ので被ったり取ったりしてたのがかわいいポイント。

 

MCは完全に大晴くんのギャグ、特にワイパーにすべて持ってかれました。いやワイパー自体は微妙だけどこう、顔がツボってツボってたまらない 私もはまちゃんみたいになってしまった 振り付け話が面白かったな、ジャニーズステップ踏みたい

7WESTはよくNEWSの曲歌ってたんだねぇ、姉が元々NEWS担だったからけっこうテンション上がってた

 

・無鉄砲ボーイ

衣装がかわいい。「君に一目惚れさ」の淳太くんが手をほっぺに当てるところかわいい、本当にあなたアラサー?間奏部分のラインダンスかわいい、無鉄砲の三人かわいい。あのマネキンの着ている服って、各々の好みの服なのかなぁ それっぽかった

最後淳太くんキスしてた、大胆だね

 

・雪に願いを

ジャニーズWESTしんどい曲部門圧倒的第一位だと個人的に思ってる。

歌詞が色々解釈できるので、たぶん二次元のオタクにも刺さる曲な気がする これに関しては、のんちゃんよく頑張りました!が一番目に来る 自分が歌ってない時殆ど下向いてギター見てたし、猛練習したんだな……。この2人、すごく声の相性がいいと思う どちらも甘い声というか声に刺々しさがないからなのかな

 

・エエやんけェ!!

智子ちゃんが一番かわいい!!!!!!!!!!!!!すいません取り乱しました。でも智子ちゃんが一番かわいいからさ……。

智子ちゃんの「かわいい、私♡」ほんと超かわいい、ひれ伏すレベル。なんで神ちゃんのんちゃん照史くんはこんな女声が出せるんですかね……。あと個人的なんですけど、桐子ちゃんの声、アイドルマスターSideMの水嶋咲役の小林大紀さんにそっくりなんですよね、ほんと……。

 

・アカンLOVE~純情愛やで~

WESTの得意分野パラパラ、これが一番楽しい。自分が出来る部分は最初のピロピロと右左×2回しての部分だけだけどね。

照史くんの「粉もんを食べすぎると、こんな感じになるよ」が自虐がすぎるぞ、と思った 照史くん確かにがっしりしてるけど普通にかっこいいから……そんなこと言わなくていい

 

・ホルモン~関西に伝わりしダイヤモンド~

最初の流星くんのアップが果てしなくかわいい。ちょっとドヤってる?衣装のビロビロをのれんに見立ててるのはもうこの衣装着たら恒例になるのかねぇ。またバンカラ衣装で踊ってるのも見たい

最後のはまちゃんが花道に行くくらい大げさに踊ってて可愛かった

 

・I got the FLOW

めちゃくちゃ好き。大好き。

最初にソファに座った状態で出てくるところからもうやばさが出てるし最高。

ソファでぴょんぴょん跳ねて歌うのとか、もうほんと93年組さいこ~~~~~~ってなる。ソファになりたい

たまにサングラスずらすところとか、ちょいちょい流星くん舌出すところとか、なんかもう最高。私は決してこういう人じゃないので、完全に無いものねだりしてるのですが。まあ流星くん、こんな見た目してまだハンコ注射の跡がくっきり残ってるし、おなかはバキバキじゃないんですけどね。

 

・Believer

最初、淳太くんがフード被ってて「顔見えてない……。」って思ったんですけどすぐ取ってました

この衣装がかわいい!カジュアルチックな感じで、特にはまちゃんのがかわいい。派手なワッペンとかつけてるやつ やっぱり人数がいると円形ステージがいいね。

やっぱりWESTってどうやっても関ジャニの後輩、とか言われて面白いが先行してしまうところがあるけれど、彼らはダンスも武器だと思うから2018年最初の曲とかガシガシ踊ってみません?

 

・one chance

あのスモークにレーザー映し出す(?)のかっこいいな。個人的になぜこれをMステで披露しなかったんだ曲ナンバーワン。絶対世間様の視点変わると思うんだけど。

ハモリがすごいかっこいい。あとWESTがよくやる、一列になって横から手を出す(千手観音みたいな)やつ、あれとか入れてて本当に「ジャニーズWESTのダンス曲」って感じがする。初の流星くんセンター曲でよろしいんだよなこれ…。歌詞がすごく好きで、WESTなりの応援ソングかな、って私は思ってます

 

・シングルメドレー(ええじゃないか~ジパング・おおきに大作戦)

ええじゃないかの最初のポジションがいつもと違って新鮮でとてもよかった。私のWESTの好きな曲の上位に食い込む曲「バンザイ夢マンサイ!」が聞けて良かった。それにしても、このいかついパリピみたいな衣装でバリ ハピを歌うと最高にアンバランスだ…。でもみんなかわいいからトントン。バリ ハピの最後、「輪になってピースピースピース」の流星くんのダブルピースかわいい。というか、なうぇすと自体最初から最後まで流星くんがかわいすぎる。

どうやらシングルメドレーをやりたい、といったのはのんちゃんらしいね、とてものんちゃんらしい提案だと思った。

 

・KIZUNA

最後のあいさつ、淳太くんおっぱい見えそう。最初の神ちゃんのフェイクがかっこいい。

この曲はなんか、ものすごくジャニーズWESTらしいなと思った。ジャニーズWESTって、歌う曲が歌う曲なのもあるけれど、見ていて幸せそうだな、多幸感あふれるグループだなと思っていて、もちろんそんな彼らに腕を引っ張られるかのように応援されるのもうれしいけれど、この曲みたいにそっと背中を押してくれる、そんなグループでもあるんだなと思いました。

 

 

ENCORE

・100% I Love You

こ、これが俗にいうスタトロ…!(だよな…?)めちゃくちゃ近い、近すぎる

この曲めちゃくちゃ可愛くて好きです。少し前のアニメのEDっぽい感じがする 最後の「大大大好きだ」の重岡くんかわいい。

 

・いま逢いたいからしょうがない

アンコールって大体外周歩いてるからいまいち感想書きにくいんですが、彼らファンサの鬼だな……って思いました めちゃめちゃファンサしてる、自担である堂本光一はファンサをしないことでジャニーズ界隈では有名な分、やってるのを見るとめちゃくちゃ驚く。逆に。ファンサやりまくって限界が来るのでは…。と若干危惧もするけれど、まあアンコールだしね!

 

 ・覚悟しろよSummer

めちゃくちゃ爽やかでかわいらしい曲で、めちゃくちゃ気になるんですがこれ何に入ってるんです?(人生は素晴らしいでした)

これもなんらかのアニソンみたいだなー!すっごいかわいいし好きだ!彼らの声ってすごいアニメに合うなぁなんか。声が高めなのもあるかも……?最後の神ちゃんが帰るの遅くなってて走ってるのがなんか面白かった

 

 

W ENCORE

・バンバンッ!!

最初のばどちゃんが言ってるやつ、あれなんて言ってるの?

全く曲関係ないけど、アンコールの重岡くんのTシャツ着方がすごい好き。黒の長袖を着た上にTシャツを着るやつ。というか彼すごいそれが似合う、いいなぁ

ほんと、みんな楽しそうに歌ってて、こっちまで笑顔になるというかすごい幸せに満ち溢れてるグループだなぁ、って思った。やっぱり好きだ

 

 

……長かった。とにかく感想書くのすごいしんどい。

でもこのなうぇすとを見て思ったのは、24コンよりもさらに進化した、まさに「なう」なジャニーズWESTを見た!って感じです。24コンの時の彼らも勿論かっこよかったし、めちゃくちゃ可愛かったけれど、なうぇすとはそこに楽しさも詰まった感じで見ててすごく楽しかった。

正直、ジャニーズデビュー組でセトリ編成が一番うまいグループは彼らだと思っていて、緩急の付け方が上手いというか、セトリがバランスよくてダレないのがすごいなぁと思ってます。実際KinKiの円盤は見るのに3日くらいかかったけどWESTは2回に分けてだったけど1日で見た。まあKinKiはMCが長いのもあるけれど…。

 

とてもいいライブ映像でした!WESTivalは残念ながら予定が合わなくて不参加ですが、グッズだけでもいいから買いに行けたらな、と思ってます。WESTival、きっと追加でドーム公演ありそうだなと勝手に予想しておく。予想するだけタダだし

 

 

 

 

 

最後に

おかげさまでKinKi Kidsのコンサート、1月1日公演当選しました。初のジャニーズのコンサート、楽しんできます