まるでレーザービームみたいな

この先に幸せは待っているのか

新しい地図、古い地図

おなか減ったなぁ、みなさんはお元気でしょうか。

 

先日、ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの3名が新しいファンクラブ「新しい地図」そしてNEWSMAPを設立しました。3名の公式Twitterアカウントも作成されています。

 

新しい地図公式サイトにてアップされている動画には「逃げよう」などジャニーズ事務所をほのめかす内容などもあり、これに関しては賛否両論が続いています。

休止期間や担当しているGは違えど、ジャニオタを10年以上続けている自分としては「この発表の仕方は無い」です。(ここから愚痴っぽくなるのでお気をつけください)

 

個人的な感想を述べると「ああ、この人達は感謝もできない人たちなんだな」です。事務所を退所しても、事務所が協力している番組を続けさせてもらっているのに、「逃げよう」だなんてそれはどうなんだ。しかもその書き方だと、まるでジャニーズ事務所が悪い事務所のようにも捉えられ、少なくとも四半世紀所属していた事務所に対する仕打ちではないと思います。じゃあ、今まで応援していたものは何だったのだ、ということにもなる気がする。

しかもコンセプトや新しいロゴ、NEWSMAPという名前に関しては、元後輩グループであるNEWSともろ被りである。これに関してはすでに怒りを通り越して呆れかえっている。つくづくNEWSは運のないグループだと思うし、紆余曲折あっても必死で屋号であるグループ名を守ってきた4人に対して失礼とは思わなかったのか。後輩のことなんて気にも留めないような人であれば、一度は所属していた事務所に対してこのやり方をするのはやりかねんよな、と思う。しかも発表日は関ジャニ∞の全国デビューした日という。毎年関ジャニ∞を祝うのと同時に、このことを思い出すとなると、eighterさんの気持ちが少し心配

そしてNEWSMAPという名前だ。まるでSMAPという元居たグループの名前を彷彿とさせる名前で、未練タラタラなのが分かる。なぜこの3人はじゃあジャニーズ事務所を抜けたんだ。抜けてもSMAPの名前を使いたがるのは何でだ。abemaTVの生放送でそれの理由を聞き出したいけどどうせ拾われないのである。これが世の常だ。

極めつけはこの新しい地図というものがまさかの登記された日付が去年の今頃であることだ。それはSMAP解散の報道がなされた時と同時期にあたる。じゃあ、今までの解散騒動は用意周到、シナリオ通りだったというのか?今まで虐げられていた木村拓哉や後輩グループはただの叩かれ損であったのか?それを新しい地図代表でありSMAPの元マネージャーである飯島氏は高みの見物をしていたのか?

いやあやること成すことが汚い。飯島氏は自分が悲劇のヒロインで事務所が巨悪の根源とでも思っているのか。今まで数々の人が事務所から去っていったが、誰も今回のような事務所に喧嘩を売るようなことはしていない。さもジャニーズ事務所がブラックのようにあることないこと書かれ、ジャニーズは悪い事務所だを植え付けさせた後のこれだ。むしろ退所するのにレギュラー継続も許すような事務所だからホワイト寄りだと思うけど。本当にブラックだったらジャニーズWESTは4人デビュー強行されてるか7人でデビューしても4+3の構図だよ…

 

確かに飯島氏はこの手の対立や格差を使ってよく売り出していたとは思う。キスマイでいう舞祭組や、セクゾでいう一時期の3人体制(ファンの間では「セク鬱期」なんて呼ばれているらしい)がそれだと思う。確かにそれで注目は浴びたのかもしれないが、舞祭組の4人や聡マリが好きな子に対しての思いやりは無かったと思う。個人的にはえびの異常なまでの放ったらかしの方が気になるんだけどね…

 

長々としゃべって話が逸れかけたけど、今回の件の総括は、国民的アイドルとまで称され、スターの代名詞でもあったSMAPがここまで落ちぶれ、かつ立つ鳥跡を濁さずどころか濁しまくった挙句、泥を塗るということをするとは思っていなかった。あの3人は軽蔑に値する、だ。そりゃ嵐にトップの座を取られる訳だ

この件を「SMAPらしい」「かっこいい」と称賛される方もいる。が私にはどうしても同意が出来ない。あなたの想像しているSMAPは過去の栄光に縋り付き、先輩後輩を気遣うことも、感謝もできない、まるでお子様のようなグループだったんですか?私はそうじゃないと思います。かつてのSMAPのスター性を持っているのはせいぜいキムタクこと木村拓哉さんだけじゃないかと思う。最初から最後まで事務所残留を貫いたし

 

この件とは全くの別件だけども、個人的に気になっているのは自軍であるKinKi Kidsの名前をめちゃくちゃ利用されたことだ。確かにSMAPの直属の後輩ではあるけれど勝手に味方認定されても正直困る。キンキ20周年はSMAPあってこそ(ニュアンス)みたいなTwitterのタグを見かけたときは正直虫唾が走ったし(KinKi20周年はKinKiが頑張ったからです SMAPの力は1ミリも借りてません)、KinKi Kidsのファン全員が全員SMAPのファンだとは思わないでほしい。嫌いな人だっているし、興味のない人だっている。主語は大きくしないでほしい。

 

とまあ、今回の件に対するいちジャニオタの意見でした。大変申し訳ありませんが、ブラタモリももう見ることは無いだろうし、テレビに3人が出ていたらそっとチャンネル変えるかテレビの電源を消すと思います。

 

それでは。書くのにヒートアップしてたらもうこんな時間だよ

 

わたしは、これからもジャニーズが大好きです