愛してるよりも大好き

2次元3次元のアイドルと特撮が好きな人の備忘録 Jrに同い年がいる

ジャニーズWESTと関ジャニ∞

ちょっと元気があるから連続更新

 

Twitterで若干目に余るような発言を見つけたのでぽつりぽつりと。

 

ジャニーズWESTがモンハンのアニメのOPを担当することが決まった。その前担当していたのは、その直属の先輩の関ジャニ∞。その第一報が報じられた時にTwitter上で若干のゴタゴタがあった

 

 

「何故ジャニーズWEST関ジャニ∞の仕事を横取りするのか」

 

 

多分これが1番eighter(みんな分かるだろうけど関ジャニ∞のファンの愛称)が怒っている理由だと思う。ヒルナンデスは村上から中間と桐山へ、木曜レコメンは元々横山村上だったのが横山から丸山に、その丸山が中間と桐山になったことや、関西圏だとOH!ソレ!み〜よ!の出演が村上から重岡(変更当時はJr.)に、などまあいい感じに関ジャニ∞がしていた番組レギュラーがWESTに変更されている。

確かにこれは関ジャニ∞のファンからして見ると「横取りしている」と思えるけれど、私はむしろ「バトンタッチ」だと思う。

大体、モンハンのアニメで新章突入の今回もジャニーズのグループを採用する、ということは関ジャニ∞の「パノラマ」が好評だったということである。じゃあ今回も曲を変えて関ジャニ∞でいけばいいじゃん!!と思われる方もたくさんいるだろうけれど、この手のアニメで1年間同じ楽曲、同じアーティストを採用する事がまず珍しい。それくらい人気が高かったのである。だが新章突入、新しい風を吹かせたい制作側は同じ関ジャニ∞ではなく、ジャニーズWESTに任せたいと思ったのだと思う。1年放送が確約されているプリキュアだって、戦隊や仮面ライダーだって、2年続けて同じ歌手がOPを担当することはここ数年ではほぼ無い。

 

バーモントカレーのCMを例に挙げることにする。かつては手越祐也相葉雅紀、Hey!Say!JUMPが担当し、今は知念侑李が担当している。手越から相葉は少し特殊だが、相葉からHey!Say!JUMPへは先輩から後輩へCM担当が変わっている。それと同じ事だ。「売り上げが良くなったから」という理由で、CMの契約が切れたタレントの事務所の、売り出したい別タレントに変わる、のはジャニーズ以外でもよくある話だ。私はモンハンのOP変更も、これと同じと考えている。

 

これが私の言い分だけど(あまりにも乱文だが許してほしい)、今日の朝見たeighterのツイートに、「ジャニーズWESTは先輩の仕事を横取りしないと仕事がないグループ(超絶ニュアンス)」と言われているのを見てそれは違うだろう、と思ったのだ。レゴに関しては前作はキスマイが主題歌担当であったが今回の主題歌担当はWESTの仕事だと思うし、リトラやサーティワンアイスクリームのCMもWESTの仕事だ。じゃあモンハンのOP担当が新章からSexy ZoneA.B.C-Zになっていても怒っていたのか?と思ってしまう。

多分ここでも「後輩の分際で」とか言ってる人も多いだろうけど、じゃあ嵐やTOKIOだったら怒っていた?先輩だからと気にしない人が多いと思う。

 

元eighterではあるが、今のeighterの発言は目に余るところがある。確かに自担が1番!になるのは分かるし私も自担が1番だと思っている。でも自担の仕事が後輩に移るだけでその後輩に噛み付くところはSMAPの過激派ファンと同レベルにしか思えない。1年という長い間、OP担当をさせてもらえたという感謝を制作側にする事が出来ないのか、と思う。

ヒルナンデスやOHソレに関しては関ジャニ∞やピンでの仕事が忙しくなっての卒業だと思うし、その枠に入れるのが売り出したいアイドル、それがジャニーズWESTだった、という偶然の一致や、同じ関西圏のアイドルだから、という期待を込められてだと思う。

 

 

私は次のステージへ向かう関ジャニ∞、そしてたくさんの人の目に触れることとなるタイアップを立て続けに任されるジャニーズWEST、双方を応援したい。ここで双方のファンがいがみ合うのではなく、分かり合うことは出来ないのか。いきなり仲良くしてほしいとは言わないが、歩み寄ることはしてほしい。

 

 

 

とまあ、昨日少し気になっていたモヤモヤを吐き出してしまった やはり半分自担GであるジャニーズWESTが一方的に悪く言われるのは少し癪に触ったので勢いで書いてしまった。何にも文章校正をしていないので誤文乱文は許してほしい。

それでは。