まるでレーザービームみたいな

この先に幸せは待っているのか

KinKi Kids「The Red Light」を買った時の話

どうも!軽率にKinKiのファンになった筆者です!ちなみに姉はジャス民!

 

書こうと思ったのはまあ、ほぼ自分への自戒を込めて、が一番である。今までで一番のしくじりをしてしまったからだ。と、いうわけで私が何故KinKiの沼へ落ちたかを軽く書いてから本題へ行くことにする。長くなるよ!

 

 

筆者はKinKiのCDデビューの1年後に生まれたが、Mステとかで当時の映像が出るおかげでKinKi自体は知ってたし、タイトルだけじゃ曲は3割も知らないけど、サビを聞けば8割方わかるような人である。元嵐のファンであった(今でも動向は追ってるが)私は当時、09年くらいだったかな、その時の2人に対する印象は「胡散臭い」の一点張りだった。光一は襟足の長いヘアスタイルで「ホストかよ」とか思ってたし、剛に至っては自分の本能が「この人には関わらないほうがいい」と言っていた。はっきり言って印象は最悪。

ただし曲は好きだった。物心がつく前からボク羽根はよく姉と歌ってたらしいし、スワンソングとか、十六茶のCMで流れてた故にBRAND NEW SONGは好き。Family~ひとつになることに関しては当時クラスで流行った。謎である。

 

で、なぜ私がKinKiの沼へと落ちていったかというと、まず私の友人にジャニーズファンは2人いた。そしてその2人ともKinKiのファンだったのだ。その二人に囲まれたのと、今年7月1日に放送したMUSIC DAYだ。その少し前に、テレ東音楽祭で光一の口から発表された、剛が突発性難聴で入院しているという話を聞いて、驚いたことから始まった。

 

まさか、まさかジャニーズも突発性難聴と隣り合わせだったとは。

 

私の好きなバンドのボーカルも前に突発性難聴になっており、活動休止を余儀なくされていたので、まさか、と思った。それでMUSIC DAYでは愛されるより 愛したいを主題歌だったドラマの共演者である嵐の相葉ちゃん、まつじゅんと歌い、Anniversaryを光一1人で歌っていた。それでKinKiに対する見方が完全に変わった。相方が不調なら、大事をとってグループごと欠席もできたかもしれないのに、仕事に穴を開けまいと一人でも出るところにKinKi Kidsのプロ根性、矜持を感じたのである。テレ東音楽祭ではTOKIOの長瀬くんが助っ人として一緒に歌っていて、これも光一、剛の今まで積み上げてきた信頼から成し得たことなんじゃないかな、と。ここからは妄想であるが、たぶん2人はここで出演が決まっていた番組に穴を開けてしまうと今までの信頼が崩れてしまうのでは、と思ったんじゃないかと。

ここ関西ではブンブブーンは夜中に放送している。この前レポートが完成しないときに夜更かしして見たところ、ものすごく面白いおじさん達だなと思った。個人的にKinKiは凡人には見えない何かでつながっているんだと思う。たぶんここでもう沼に片足突っ込んでた そして新曲が出るぞ、と聞いたのでよし買うぞと決意。

 

 

ここでやっと本題に移る。

 

今週水曜、新曲「The Red Light」が発売した。ライブ円盤も出たけどここでは申し訳ないが割愛。だが給料日前でお金がない、最速で購入は金曜となったのだ。金曜だとジャニーズのCDは今までの経験上初回盤はもう望み薄だったので諦め、通常盤を購入しようと思ったのである。流石に通常くらいは週末まで残ってるでしょ~~とタカをくくって学校が終わり速攻でタワレコまで行き、ジャニーズのコーナーへ行くと

 

無い。初回盤はおろか、通常盤でさえ無い。

 

嘘だろ…?!と思い、もしかしたら在庫はあるけど出してないだけなのかも…と思いレジまで行き

 

私「すいませーん、KinKi Kidsの新曲ってまだ在庫ありますか…?」

店員「(PCとか見たり内線電話とかして)申し訳ありません、もう予約分し残ってないんです…」

 

まじかよ。ジャニーズなめてた。

 

というか、今までクソ田舎に住んでたから通常は普通に売っていた。なんならKinKiとかになると初回も普通に売ってる時がある。都会とジャニーズなめてた。これのために今週一週間頑張ってきたのに、こんな終わり方は無い!と頭をフル回転してそういえば数軒先にこぢんまりとした個人経営っぽいCD屋があった気がする…と思いそこへ行くことにした。

あった。ラス2だった。しかも特典つき。ありがたくそこで買わせてもらった。レジ打ちは白髪のおじいさんだったけれど、同じレジにいたお姉さんが「CDのクリアケースご入用でしょうか?」と。

 

アニ○イトかよ…ありがたくつけてもらった。

 

f:id:starlightidol:20170714213416j:plain

 

実にジャニーズのCDを買うのは5年ぶり。嵐のYour Eyes以来であり、初めてジャニーズエンタテインメントにお金を落とした。今までジェイ・ストームインペリアルレコードにしか落としてなかった いや、恋のABOでJEには落としてるか。

 

今まで生きてきて、初めてCD(通常盤)でショップをはしごした。割とこれは迂闊すぎた気がする。ほしいと思ったらちゃんと予約する。これ大事。今まで予約しなくとも普通に買えるジャンルにいたせいでその点についての感覚が薄れていたのかもしれない。

 

最後に、私はオンリーでもなければアンリーでもない。二人が集まると自然とKinKiの空気になり、誰一人介入することができない、あの不思議な感覚が大好きである。明日からのPartyに関しては少し残念ではあったけど、もしここで無理して剛が出て病状が悪化したら嫌だ。だからこの決断でよかったと思う。それ以上に光一も心配 うたコンで若干お疲れモードな顔をしていた。ここで剛の分も頑張らなきゃ、なんて思って無理して体を壊したら本末転倒である。15,16日が終わったらまっすぐ家へ帰っておふとんでぐっすり寝てほしい。

だいたい、まだ来年の7月20日まで20周年イヤーは続く。だから、二人のペースでゆっくりやってってほしい。これが私の思いだ。