まるでレーザービームみたいな

この先に幸せは待っているのか

なうぇすとを見ました

 

 

こんばんは。お久しぶりです

 

やっとなうぇすと、買いました。

いやWESTは姉も好きなので、WEST関連はすべて姉に一任する形だったけれど、発売しても一向に姉は買わなかった(「6kはきつい」とのこと)し、店に来て実物を前にしてもゴネていたのでしびれを切らした私は姉に半額の3kと某CDショップのポイントカードを投げつけて買わせました。さすがに端の300円はファンとしての矜持が勝ったのか本人が出してましたけど

 

と、いうわけで感想書いていきます!まさか全部ぶっ通しで見るとは思ってなかったよ!ドキュメンタリーに関してはまだ見てないし感想書こうにも書けないと思うので割愛します

 

JEの円盤に関してはファンもよく写すのでそれ以外はとても好きです

 

・PARTY MANIACS

私がジャニーズWESTの好きなところを幾つか挙げるとしたら、まず出てくるのが「ダンスがすごい」なんです。もっと他にダンスが上手いグループはジャニーズ内にごまんといるんですけども、WESTのダンスは覇気があるというか、強そうな雰囲気があるのが好き。登場のシーンのあのオラオラ感!絶対に優等生ではない。だがそれがいい

 

・Unlimited

これは某音楽専門チャンネルの先取り映像で見たけれど、やっぱりダンスが揃ってると超イイ(@葵くん)。円形ステージで輪になって踊るところもいいなと思う、これはある程度人数のいるグループでないと成立しない、それこそ自担GのKinKi Kidsは円形ステージで物理的に輪になって歌えないし踊れないので、やっぱりここは大人数グループの強みだと私は思います。客席の真ん中に来てもらうと見やすいしな

 

・パリピポアンセム

これは私がジャニーズWESTを「パリピの集まり」と確認した曲だけど、いつも学校行くときに元気出すために聞く曲だったりするので、なんやかんや好きです。私もいつかああやってタオルをぶんぶん振り回したい。てかぶんぶん振り回していいの?

今年ジャニーズの沼に再度浸かるまでジャニーズの映像はほぼ見てなく、あのせり上がるステージとか、花道を走るのを見ると「あ、ジャニーズだ」って再確認する 花道を歩くのではなく、走るってどれだけ彼らは体力が有り余っているのだ……。

 

最初のあいさつの神ちゃんのあおりが好きです。英語何言ってるか全くわからないけれども。流星くんの葵くんのやつ(「お電話~」のやつ)超好きです。超イイ。

「あなたダーリンこと中間淳太です♡♡♡」って言えるアラサー、淳太くんしかいない気がするし、そもそも普通のアラサーはそういうこと言わない。個人的にのんちゃんの髪型が現代風にブラッシュアップしたバッハ時代の光一っぽい感じがして、イケメンよりもハンサムって感じがした。というかのんちゃんはイケメンじゃなくてハンサム。

 

・King of.  Chance

これは最初のINTER部分がショーっぽくなってて、ソファや机や椅子を使ってそれっぽさを出すところが、進化したWESTっぽくてかっこいい。ああいうショー的要素を提案した人って誰なんだろうね…。

で、それ以前にこの曲は神山智洋オンステージだと思う。まあトランペット吹いてるからなんですけど。ものすごい練習を重ねて、かつツアーが進むにつれて腕も上がっていったと聞いたので、あの短期間でここまで上達するなら、タンギングロングトーンとかの基礎連をやれば確実に彼はラッパ上手くなると思った。元吹奏楽部で3年ホルン吹いてた人より。(気になったのは神ちゃんはタンギングしないのかな、というところ この曲がしない曲なのかもしれんけど)

 

・You're My Treasure

この曲踊るんだ……。が率直な感想だけど、確かに踊ってもおかしくない曲だった。サビ最後の「You're My Treasure~」の部分の集まるところが好き。センターがのんちゃんで締まりがいいからなのかねぇ。

個人的にWESTは明るい曲の方が聞いてて楽しいからあまり聞いてなかった、けれどこの映像見てから本当はいい曲だったんだなぁと改めて実感した この曲、のんちゃんの甘い声がぴったり合う曲だと勝手に思ってる

 

・CHO-EXTACY

みんな大好きチョエク。だけどカメラワークが若干残念な気がしてならないというか、良くも悪くもアップ多めだな、って感じ。個人的には全体がよく見える24コンのカメラワークの方が好きです。いきなり推しである神ちゃんの腰振りがアップだったのは正直驚いたし心臓に悪い。ご褒美です。

これもWESTのオラオラガシガシダンスをしっかり楽しめる曲。特に間奏部分のダンスが超かっこいい。最後のサビ前のダンス、めちゃくちゃかっこいいし揃ってるから気持ちよすぎる。最後のアウトロが終わるときにジャケットから手を放すの、めちゃくちゃいかしてると思う

 

INTERのダンス、めっちゃくちゃかっこいいーーーー!!!!!!って思いました!!!!音と光、そしてダンスが連動してて、WESTのスキルの高さに感動した。暗い中、ピンスポが当たってそこで踊るのは反則だし、そこからの展開はもっと反則。

 

・Mr. Summer WEST

あんなガシガシダンス見た後の白タンクトップに顔部分だけのアイス着ぐるみは高低差ありすぎて耳キーンなるわ。緩急の付け方がWESTらしいとは思うけどね……。

淳太くんがミニバイク全然操縦できてなくて笑った。落ちそうで危なかった部分もあったけど、怪我がなくてよかった。もうこの高低差のせいで曲の感想がほぼ無い。

 

・粉もん

お次はたこ焼き着ぐるみ ウン十年前に放送してたアニメ「たこやきマントマン」を連想してしまった。照史くんくらいかな知ってるのは

「オカンレシピがさいこー!」の流星くんかわいさがあふれてるし、神ちゃんの「神の配合見せたろか」のアレンジが24コンは金○先生チックだったのが今回はバトルアニメのナレーション風になってたのが面白い。というか、この曲はみんなかわいい。間奏部分のみんなの名前呼ぶ所、よき。

 

大阪弁ら~にんぐ

なうぇすとで一番「?????」ってなった曲です どういうこっちゃ、でもジャニーズ大好きトンチキ要素がたっぷり詰まってるし、ところどころに入る淳太くんの突っ込みが聞いてて楽しいなぁ この曲のダンスめっちゃ簡単そうじゃん!って思うじゃん?でも現実は非情で多分これ難しいと思う 最後の「よく出来ましたー!」の淳太くんかわいい

あとアイスとたこやき着ぐるみは首から下は白タンクトップとズボンだけだから、一番機動性の高い衣装だと思う 着ぐるみ部分は置いといて

 

・ギラギラブベイベー

夏でもないのに聞いてしまう曲ナンバーワン。この衣装めちゃくちゃかわいいな!でも頭だけ着ぐるみ被ってたのでみんな汗でびちょびちょだった。夏っぽくてそれもそれでいいけど。重岡くんは「自分は帽子似合わない」と公言してるらしい?ので被ったり取ったりしてたのがかわいいポイント。

 

MCは完全に大晴くんのギャグ、特にワイパーにすべて持ってかれました。いやワイパー自体は微妙だけどこう、顔がツボってツボってたまらない 私もはまちゃんみたいになってしまった 振り付け話が面白かったな、ジャニーズステップ踏みたい

7WESTはよくNEWSの曲歌ってたんだねぇ、姉が元々NEWS担だったからけっこうテンション上がってた

 

・無鉄砲ボーイ

衣装がかわいい。「君に一目惚れさ」の淳太くんが手をほっぺに当てるところかわいい、本当にあなたアラサー?間奏部分のラインダンスかわいい、無鉄砲の三人かわいい。あのマネキンの着ている服って、各々の好みの服なのかなぁ それっぽかった

最後淳太くんキスしてた、大胆だね

 

・雪に願いを

ジャニーズWESTしんどい曲部門圧倒的第一位だと個人的に思ってる。

歌詞が色々解釈できるので、たぶん二次元のオタクにも刺さる曲な気がする これに関しては、のんちゃんよく頑張りました!が一番目に来る 自分が歌ってない時殆ど下向いてギター見てたし、猛練習したんだな……。この2人、すごく声の相性がいいと思う どちらも甘い声というか声に刺々しさがないからなのかな

 

・エエやんけェ!!

智子ちゃんが一番かわいい!!!!!!!!!!!!!すいません取り乱しました。でも智子ちゃんが一番かわいいからさ……。

智子ちゃんの「かわいい、私♡」ほんと超かわいい、ひれ伏すレベル。なんで神ちゃんのんちゃん照史くんはこんな女声が出せるんですかね……。あと個人的なんですけど、桐子ちゃんの声、アイドルマスターSideMの水嶋咲役の小林大紀さんにそっくりなんですよね、ほんと……。

 

・アカンLOVE~純情愛やで~

WESTの得意分野パラパラ、これが一番楽しい。自分が出来る部分は最初のピロピロと右左×2回しての部分だけだけどね。

照史くんの「粉もんを食べすぎると、こんな感じになるよ」が自虐がすぎるぞ、と思った 照史くん確かにがっしりしてるけど普通にかっこいいから……そんなこと言わなくていい

 

・ホルモン~関西に伝わりしダイヤモンド~

最初の流星くんのアップが果てしなくかわいい。ちょっとドヤってる?衣装のビロビロをのれんに見立ててるのはもうこの衣装着たら恒例になるのかねぇ。またバンカラ衣装で踊ってるのも見たい

最後のはまちゃんが花道に行くくらい大げさに踊ってて可愛かった

 

・I got the FLOW

めちゃくちゃ好き。大好き。

最初にソファに座った状態で出てくるところからもうやばさが出てるし最高。

ソファでぴょんぴょん跳ねて歌うのとか、もうほんと93年組さいこ~~~~~~ってなる。ソファになりたい

たまにサングラスずらすところとか、ちょいちょい流星くん舌出すところとか、なんかもう最高。私は決してこういう人じゃないので、完全に無いものねだりしてるのですが。まあ流星くん、こんな見た目してまだハンコ注射の跡がくっきり残ってるし、おなかはバキバキじゃないんですけどね。

 

・Believer

最初、淳太くんがフード被ってて「顔見えてない……。」って思ったんですけどすぐ取ってました

この衣装がかわいい!カジュアルチックな感じで、特にはまちゃんのがかわいい。派手なワッペンとかつけてるやつ やっぱり人数がいると円形ステージがいいね。

やっぱりWESTってどうやっても関ジャニの後輩、とか言われて面白いが先行してしまうところがあるけれど、彼らはダンスも武器だと思うから2018年最初の曲とかガシガシ踊ってみません?

 

・one chance

あのスモークにレーザー映し出す(?)のかっこいいな。個人的になぜこれをMステで披露しなかったんだ曲ナンバーワン。絶対世間様の視点変わると思うんだけど。

ハモリがすごいかっこいい。あとWESTがよくやる、一列になって横から手を出す(千手観音みたいな)やつ、あれとか入れてて本当に「ジャニーズWESTのダンス曲」って感じがする。初の流星くんセンター曲でよろしいんだよなこれ…。歌詞がすごく好きで、WESTなりの応援ソングかな、って私は思ってます

 

・シングルメドレー(ええじゃないか~ジパング・おおきに大作戦)

ええじゃないかの最初のポジションがいつもと違って新鮮でとてもよかった。私のWESTの好きな曲の上位に食い込む曲「バンザイ夢マンサイ!」が聞けて良かった。それにしても、このいかついパリピみたいな衣装でバリ ハピを歌うと最高にアンバランスだ…。でもみんなかわいいからトントン。バリ ハピの最後、「輪になってピースピースピース」の流星くんのダブルピースかわいい。というか、なうぇすと自体最初から最後まで流星くんがかわいすぎる。

どうやらシングルメドレーをやりたい、といったのはのんちゃんらしいね、とてものんちゃんらしい提案だと思った。

 

・KIZUNA

最後のあいさつ、淳太くんおっぱい見えそう。最初の神ちゃんのフェイクがかっこいい。

この曲はなんか、ものすごくジャニーズWESTらしいなと思った。ジャニーズWESTって、歌う曲が歌う曲なのもあるけれど、見ていて幸せそうだな、多幸感あふれるグループだなと思っていて、もちろんそんな彼らに腕を引っ張られるかのように応援されるのもうれしいけれど、この曲みたいにそっと背中を押してくれる、そんなグループでもあるんだなと思いました。

 

 

ENCORE

・100% I Love You

こ、これが俗にいうスタトロ…!(だよな…?)めちゃくちゃ近い、近すぎる

この曲めちゃくちゃ可愛くて好きです。少し前のアニメのEDっぽい感じがする 最後の「大大大好きだ」の重岡くんかわいい。

 

・いま逢いたいからしょうがない

アンコールって大体外周歩いてるからいまいち感想書きにくいんですが、彼らファンサの鬼だな……って思いました めちゃめちゃファンサしてる、自担である堂本光一はファンサをしないことでジャニーズ界隈では有名な分、やってるのを見るとめちゃくちゃ驚く。逆に。ファンサやりまくって限界が来るのでは…。と若干危惧もするけれど、まあアンコールだしね!

 

 ・覚悟しろよSummer

めちゃくちゃ爽やかでかわいらしい曲で、めちゃくちゃ気になるんですがこれ何に入ってるんです?(人生は素晴らしいでした)

これもなんらかのアニソンみたいだなー!すっごいかわいいし好きだ!彼らの声ってすごいアニメに合うなぁなんか。声が高めなのもあるかも……?最後の神ちゃんが帰るの遅くなってて走ってるのがなんか面白かった

 

 

W ENCORE

・バンバンッ!!

最初のばどちゃんが言ってるやつ、あれなんて言ってるの?

全く曲関係ないけど、アンコールの重岡くんのTシャツ着方がすごい好き。黒の長袖を着た上にTシャツを着るやつ。というか彼すごいそれが似合う、いいなぁ

ほんと、みんな楽しそうに歌ってて、こっちまで笑顔になるというかすごい幸せに満ち溢れてるグループだなぁ、って思った。やっぱり好きだ

 

 

……長かった。とにかく感想書くのすごいしんどい。

でもこのなうぇすとを見て思ったのは、24コンよりもさらに進化した、まさに「なう」なジャニーズWESTを見た!って感じです。24コンの時の彼らも勿論かっこよかったし、めちゃくちゃ可愛かったけれど、なうぇすとはそこに楽しさも詰まった感じで見ててすごく楽しかった。

正直、ジャニーズデビュー組でセトリ編成が一番うまいグループは彼らだと思っていて、緩急の付け方が上手いというか、セトリがバランスよくてダレないのがすごいなぁと思ってます。実際KinKiの円盤は見るのに3日くらいかかったけどWESTは2回に分けてだったけど1日で見た。まあKinKiはMCが長いのもあるけれど…。

 

とてもいいライブ映像でした!WESTivalは残念ながら予定が合わなくて不参加ですが、グッズだけでもいいから買いに行けたらな、と思ってます。WESTival、きっと追加でドーム公演ありそうだなと勝手に予想しておく。予想するだけタダだし

 

 

 

 

 

最後に

おかげさまでKinKi Kidsのコンサート、1月1日公演当選しました。初のジャニーズのコンサート、楽しんできます

応援スタンスの話

お久しぶりです。先日ジャニーズWESTのアリーナツアーとKinKi Kidsの年末コンサートの開催が発表されて幸せな気持ちでいます

今日はそんな自分の応援スタンスについて、忘れないようにということともし自分が道を踏み外してしまいそうになったときのストッパーとしてこれを書くことにしたよ

 

私はKinKi KidsジャニーズWESTが好きだ。KinKiに関してはまあ過去のブログ漁ってほしいけどWESTに関しては元々姉がハマっていて、居住地が関西圏故に彼らの冠番組見てたらものすごいスピードですっころんでったのでどこに落とし穴があるかわからん。かつて関ジャニも好きだったのでたぶん彼らにはまった理由はやかましさだと思う。アイドルにやかましさは必要と思ってんだろうな自分

 

この2グループの応援スタンスは全く違う。それはそれは正反対レベルに。

まずはKinKi Kidsの応援スタンスから言うと、もうきんきは好きとかそんな感情通り越して尊敬の域に達している。性別や職業、年齢も何もかも飛び越えて「人間として」尊敬している。たまに2人は人生2週目3週目なんじゃないかという発言をしたりするし、こんな腑抜けた一般人でも刺さる、人生にとって大事なことをぽつりとつぶやいていることもある。それくらい密度の濃い人生を今まで送っているんだろうなぁ。

大体四半世紀以上同じ人と仕事するのって、ある意味奇跡だと思うし恐怖すら覚える。そんな彼らの姿をぜひこの目で見たいので、元日公演が当選してほしい所存である。

 

次にWESTだ。これはこれはもう7人をデロンデロンに甘やかすかのようにファンやってる。言える範囲内で気持ち悪く言うと「しゅきしゅきだいしゅき~~~♡♡」みたいな。実際はもっと気持ち悪いこと言ってる…気がしないでもない。

ただし自分しか見れない、見せないTwitterアカウントで愛でている。KinKiは年齢離れすぎててそんな甘やかせないけどWESTは年齢がほぼ変わらないメンバーもいるし、ジャニーズデビュー順でも末っ子だからできたことだと思ってる。来年くらいに新しくどっかデビューしそうだなぁ

 

これくらい変な思考持ってないとファンやれないよなと思っておこう。第一こういうファンやってて楽しいし。これからの2組のご活躍を祈っております

 

ちなみにWESTは最初のんちゃんが気になるってほざいておきながら神ちゃんこと神山智洋くんにすっ転んでいきました。神ちゃんかわいい。

新しい地図、古い地図

おなか減ったなぁ、みなさんはお元気でしょうか。

 

先日、ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの3名が新しいファンクラブ「新しい地図」そしてNEWSMAPを設立しました。3名の公式Twitterアカウントも作成されています。

 

新しい地図公式サイトにてアップされている動画には「逃げよう」などジャニーズ事務所をほのめかす内容などもあり、これに関しては賛否両論が続いています。

休止期間や担当しているGは違えど、ジャニオタを10年以上続けている自分としては「この発表の仕方は無い」です。(ここから愚痴っぽくなるのでお気をつけください)

 

個人的な感想を述べると「ああ、この人達は感謝もできない人たちなんだな」です。事務所を退所しても、事務所が協力している番組を続けさせてもらっているのに、「逃げよう」だなんてそれはどうなんだ。しかもその書き方だと、まるでジャニーズ事務所が悪い事務所のようにも捉えられ、少なくとも四半世紀所属していた事務所に対する仕打ちではないと思います。じゃあ、今まで応援していたものは何だったのだ、ということにもなる気がする。

しかもコンセプトや新しいロゴ、NEWSMAPという名前に関しては、元後輩グループであるNEWSともろ被りである。これに関してはすでに怒りを通り越して呆れかえっている。つくづくNEWSは運のないグループだと思うし、紆余曲折あっても必死で屋号であるグループ名を守ってきた4人に対して失礼とは思わなかったのか。後輩のことなんて気にも留めないような人であれば、一度は所属していた事務所に対してこのやり方をするのはやりかねんよな、と思う。しかも発表日は関ジャニ∞の全国デビューした日という。毎年関ジャニ∞を祝うのと同時に、このことを思い出すとなると、eighterさんの気持ちが少し心配

そしてNEWSMAPという名前だ。まるでSMAPという元居たグループの名前を彷彿とさせる名前で、未練タラタラなのが分かる。なぜこの3人はじゃあジャニーズ事務所を抜けたんだ。抜けてもSMAPの名前を使いたがるのは何でだ。abemaTVの生放送でそれの理由を聞き出したいけどどうせ拾われないのである。これが世の常だ。

極めつけはこの新しい地図というものがまさかの登記された日付が去年の今頃であることだ。それはSMAP解散の報道がなされた時と同時期にあたる。じゃあ、今までの解散騒動は用意周到、シナリオ通りだったというのか?今まで虐げられていた木村拓哉や後輩グループはただの叩かれ損であったのか?それを新しい地図代表でありSMAPの元マネージャーである飯島氏は高みの見物をしていたのか?

いやあやること成すことが汚い。飯島氏は自分が悲劇のヒロインで事務所が巨悪の根源とでも思っているのか。今まで数々の人が事務所から去っていったが、誰も今回のような事務所に喧嘩を売るようなことはしていない。さもジャニーズ事務所がブラックのようにあることないこと書かれ、ジャニーズは悪い事務所だを植え付けさせた後のこれだ。むしろ退所するのにレギュラー継続も許すような事務所だからホワイト寄りだと思うけど。本当にブラックだったらジャニーズWESTは4人デビュー強行されてるか7人でデビューしても4+3の構図だよ…

 

確かに飯島氏はこの手の対立や格差を使ってよく売り出していたとは思う。キスマイでいう舞祭組や、セクゾでいう一時期の3人体制(ファンの間では「セク鬱期」なんて呼ばれているらしい)がそれだと思う。確かにそれで注目は浴びたのかもしれないが、舞祭組の4人や聡マリが好きな子に対しての思いやりは無かったと思う。個人的にはえびの異常なまでの放ったらかしの方が気になるんだけどね…

 

長々としゃべって話が逸れかけたけど、今回の件の総括は、国民的アイドルとまで称され、スターの代名詞でもあったSMAPがここまで落ちぶれ、かつ立つ鳥跡を濁さずどころか濁しまくった挙句、泥を塗るということをするとは思っていなかった。あの3人は軽蔑に値する、だ。そりゃ嵐にトップの座を取られる訳だ

この件を「SMAPらしい」「かっこいい」と称賛される方もいる。が私にはどうしても同意が出来ない。あなたの想像しているSMAPは過去の栄光に縋り付き、先輩後輩を気遣うことも、感謝もできない、まるでお子様のようなグループだったんですか?私はそうじゃないと思います。かつてのSMAPのスター性を持っているのはせいぜいキムタクこと木村拓哉さんだけじゃないかと思う。最初から最後まで事務所残留を貫いたし

 

この件とは全くの別件だけども、個人的に気になっているのは自軍であるKinKi Kidsの名前をめちゃくちゃ利用されたことだ。確かにSMAPの直属の後輩ではあるけれど勝手に味方認定されても正直困る。キンキ20周年はSMAPあってこそ(ニュアンス)みたいなTwitterのタグを見かけたときは正直虫唾が走ったし(KinKi20周年はKinKiが頑張ったからです SMAPの力は1ミリも借りてません)、KinKi Kidsのファン全員が全員SMAPのファンだとは思わないでほしい。嫌いな人だっているし、興味のない人だっている。主語は大きくしないでほしい。

 

とまあ、今回の件に対するいちジャニオタの意見でした。大変申し訳ありませんが、ブラタモリももう見ることは無いだろうし、テレビに3人が出ていたらそっとチャンネル変えるかテレビの電源を消すと思います。

 

それでは。書くのにヒートアップしてたらもうこんな時間だよ

 

わたしは、これからもジャニーズが大好きです

ありがとう関ジャニ∞

 

どうもみなさんこんにちは。お元気でしょうか。

 

昨日、関ジャニ∞さんがデビュー13周年を迎えました。正確に言うと全国デビューですが。同じくして渋谷すばるさんの36歳の誕生日とのこと。おめでとうございます

 

関ジャニ、好きだったなぁ、もう5年前になるのかぁ好きだったの。だけどやっぱり好きだったことは忘れられず、テレビに出ていればチラチラ見てしまう、そんな事務所担の性をもちつつ今に至ります。

好きなエイトの曲で、今でも聞くのが「LIFE~目の前の向こうへ~」で、これ自体は大倉が出演していたドラマの主題歌で、Mステだったかな、その演奏を見たときに歌詞に心打たれてそれが応援するきっかけだったな、懐かしいな、と思っています。

 

LIFE~目の前の向こうへ~

LIFE~目の前の向こうへ~

 

 

そのときはエイトにはまるだなんて思ってもいなかったなぁ 今はそれがKinKiに当てはまるけど。

他に今でも聞くのはローリングコースターとほろりメロディーです

今やたくさんの番組で沢山の活躍が見れ、関ジャムではKinKi Kidsの時に大変お世話になりました 沢山の経験が、今のエイトを作っていると思うと胸が熱くなるな

 

これからの関ジャニ∞さんの素敵な活躍を祈っています。関ジャニ∞のみなさん、ファンのみなさん、13周年おめでとうございます。(一日遅れてごめんなさい!)

嵐とNEWS、おめでとう。

皆様、最近急に涼しくなり体調の方は大丈夫でしょうか。私は鼻炎の季節が刻一刻と近くなりちょっとびびってます(鼻炎持ちです)。

 

 

先日、嵐が18周年、NEWSが14周年を迎えました。どちらもかつて私が応援していたグループです(まだ嵐は見てるけど一時期ほどの熱意は無い)。ここに至るまで2つのグループも楽ではなかったことは分かっています。

 

嵐は今では国民的アイドルだけど、人気になったのは最初からじゃなくて、事務所内では比較的地味な存在だった嵐が色んな偶然が重なった結果、ここまで上り詰めることが出来たというのはあまりにも運を味方につけすぎてるところがあるなと思っています。そんな運も実力も兼ね備え、かつそれを手札として出せる能力のあるアイドルなんてなかなかいないと思います。

花男ややまたろ出の嵐ファンは永遠の新規とか言われるけど、どっちももう10年くらい前の作品だから新規もクソも無いぞ。

 

NEWSは最初は華々しいデビューを飾ったものの、立て続けの不祥事で連帯責任として活動謹慎、相次ぐメンバーの脱退と9人が8人、8人が6人、そして6人が4人になる…とあまりにも波乱万丈。それがある意味、このグループの「らしさ」なのかもしれない。その立て続けの不祥事が起こった時にリアルNEWSファンやってた身としては、どうしてNEWSばっかり……なーんて思ってました。

でも、その沢山の壁にぶつかった経験が今の彼らの強さだと思います。

 

 

ああ、そんな彼らを見てからもう18年、14年か。そりゃ私も大きくなるしメンバーも30歳以上になるよね、これから20年、15年まで突っ走ってもらいたいです。

 

改めて、嵐さん、NEWSさん、そして2つのグループのファンの皆さん、おめでとうございます。

ジャニヲタ経験値

 

どうも、みなさんお元気でしょうか、私は元気です。

あと少しで物販参戦なんですがどうも何か書きたくて仕方がないけど書くネタがない(先月終了した仮面ライダーエグゼイドに関しては書こうと思ってる)ので、よくいろいろな方がされてるジャニヲタ経験値をすることにします

 

 

自担宣言:×

自然と自担になってるし、好きなら態度で示すので宣言しなくても私の身の回りの人は察してくれる。優しい世界。


ファンレターを書く:△

他ジャンルのならあり。特撮現場で中尾暢樹くんと声優現場で天崎滉平さんに出したことはある。読んでくれたかな


番協に参加する:×

地元が西日本の田舎で進学先が関西だから番協は行く気は無いかな。


物販のうちわを買う:-

行ったこと無いからわからないけど、行ったことある友人曰く、「買おうと思ってなくても、買うよ」って言われた。でもあのうちわ、普段使いするには大きすぎるよね…。


うちわを作る:×

恥ずかしいし、ライブはなるべく軽装で行きたいので持ちません


ボードを作る:×

よくPONで見たよ!あれ作れる人すごいよね!!!!


スケッチブックにメッセージ:×

これもPONで見た!!!!Jr担の皆さんの手先の器用さと語彙力の高さに感動。


切り抜きを貼ったバッグを作る:×

…イッピ袋か?って思ったけど今はWEGOとかに売ってるハートウィンドウとかに自担の顔パネルとかいう生首入れてる人いるよね、あれほんと首討ち取った戦国武将みたいだから見ると草生える KinKiの現場は化け猫が多いからいないと信じておく……。

それにしてもハートウィンドウって二次元のオタクが使うもんかと思ってた


部屋にポスターを貼る:○

過去嵐と関ジャニはやってた。今の家は壁に穴開けちゃいけないから貼れないけど、実家帰ったら今は好きではない声優のポスターが貼ってある いい加減剥がせよ


部屋にカレンダーを貼る:○

嵐もKinKiもV6も10年超えてから(後者2つは20年超えてからだ)応援し始めたので一番の自担のカレンダーは買ったことが無い。関ジャニは買ったことあるよ。あの安田が可愛かったなぁ。


Myojo を買う:×

明星は姉が買ってた故、それのおこぼれ貰ったって形なので自費で買ったことは無し。明星はいろいろ充実してるから読み応えあるよね。好き


3誌(POTATO/duet/winkup)を同時に買う:×

どれか1冊は買ったことがある。俳優の推しがduetで連載持ってるのでduetはたまに買う。個人的によく買ったのがPOTATO。なんでか知らんけど。


1ページしか載ってない雑誌を買う:×

これは無かった気がする…けど、もしかしたらあったかも。


ジャニショ:○

ちょっと前に初めて行きました…一枚160円だけど、あれはチリツモだなって思った。あそこ行けば買おうと思ってなかったグループの写真まで買っちゃう。私はNEWと書いてあったV6のを想定外に買いました 他もそうなのか知らないけど、内装が普通の空きテナント一時間借りしてるの!?レベルにシンプルでびっくり。


自担さんの写真を全部買う:×

これしたら終わりだと思っているのではっきり言うと自制してる感じです。多分ストッパー外れると全部買う。


ファンクラブに入る:○

先日、KinKi Kidsのファンクラブに入りました。FC処女を奪うのはどうせジャニーズだろうと信じてたけど、まさか10年くらい前の自分からはノーマークだったKinKiに初めてを奪われるとは思っていなかった。どうやらもう会員証届いてるらしい。


情報局に入る:×

Jrは只今勉強中 最近またJr黄金期とか言われてるらしいね、ユニット名と珍しい名前の人とみっちーこと道枝くんしか分からなくてごめんな…って思いながらドル誌めくってる


入り待ち:×

田舎に生まれ育ったのでやったことないです


出待ち;×

やっちゃいけないよね、これ。どの界隈ならOKでどの界隈はNGか分からなくなってきた


コンサートでお手振りをもらう:-

行ったことないから分からないけど他ジャンルはことごとくクソ天井なのでそんなことしてもらえない 今の自担はそもそもお手振りしない


コンサートで直に触れる:-

行ったことないから分からないけど、もし出来るチャンスが回って来ても、できない気がする。


コンサートで「〇〇やって」に応えてもらう:-

あの人たちそういうのしないからなぁ…。


チャーンチャチャンフー:△

これ、PPPHだよね?アイマスの現場で何度したことか。楽しいよ!!!ジャニーズにもあることは知ってたけど、どの曲でできるだろうか。


ペンライト:△

それこそ他ジャンル、まあアイマスは専用ペンラあるけど規定範囲内のペンラなら市販でもいいので持ってることは持ってる。アイマスじゃ使えないけどキンブレも持ってる でもやっぱジャニーズならではのトンチキペンラ、欲しいよね!


ペンライトを壊す:○

先日キンブレ壊しました 赤が付きません、オレンジが2回つきます


成人式を見に行く:×

あれは私が小学生くらいの文化だったんだよなぁ……。なんで無くなったんだろうね、やはり近隣の迷惑になるからとか?


横浜アリーナ:-

いけたらいいな。どのジャンルでもいいから。


さいたまスーパーアリーナ:-

Mマスも早くSSAしてくれ。したら遠征するから。


飛行機で遠征:△

特撮関連で東京へ遠征しました。直で見る仮面ライダーガールズちゃんは顔が小さくて細くてとてもかわいかったです。


日帰りで遠征:×

さすがにこれは別ジャンルでもない。やろうと思ったけどしんどそうだったからやめた。


全ステ:×

アイマスだとやれそうだけど、あそこの界隈も血を血で洗うチケット大戦争だから無理なんだよなぁ、ご縁があればやりたいです


チケ掲を利用する:-

よく見るけど、トラブル恐いからしない。


ヤフオクを利用する:-

☆あれは大人の世界――――!


古本屋で過去の産物を探す:○

田舎でも関西でもした。あれは楽しい。ちなみに古本じゃないけど、中古屋であの世界がひっくり返るレベルのビジュアルの堂本光一が拝めることでおなじみ(?)のSNOW!SNOW!SNOW!の初回盤があったから買った。後悔してない。


入所日を祝う:△

ツイッターで見かけたら祝う。見かけなかったら祝わない。


誕生日を祝う:○

きんきとじゃにすとはやる。ケーキはさすがに用意しないけど、ちょっとしたコンビニスイーツでお祝いする程度。太るなこれ。


ジャニーズ曲のみを歌うカラオケ:○

重岡担の姉ともするし、かつんとたきつのファンの友だちとも夏休みにやった。……待って私の友だち、好きな2グループとも活動休止になるけど大丈夫か…?


バックJr.に目を懲らす:○

これ、嵐好きだったときはきんきとかV6の過去映像でやってた。今はバックにJrつくグループ推してるわけじゃないしやらんなぁ。


Jr.名鑑:×

なんでこれ無くなったの?


オペラグラス:×

基本どこのジャンルでもしない。めんどくさい。持って行っても使わないからただウェイトトレーニングになるだけ。


サイン色紙争奪戦:×

アイマス、ボールは飛んでも色紙は飛ばない……。


サインボール争奪戦:×

ボールが客席に来た時には誰かがゲッツしている


座席移動:×

怪我のもと ダメ、ゼッタイ。


誰かのソロの時にトイレに行く:×

折角してるんだから失礼だよな、って思ってやらない。「あートイレ行っとけばよかった」ってなることもあるけど、コンサートで汗かくからそんなに気にならなくなる。


ファンブログもしくは私設ファンサイトを持つ:○

これがそれなのか?ファンブログは持ったことあるけど、ファンサイトはない。今はツイッターとかあるしね、そういうの無くてもよくなった時代だと思う


自分が誰の担当か疑う:○

かつてあった。今は引くほどDDな事務所担。


グローブ座:×

いつか行きたいけど自担はほぼ100%帝劇。


帝国劇場:×

おしょっくは梅芸でもいいから行きたいけど、もしもご縁があるなら本場帝劇でも見たい。それにはまずチケット当てなきゃね!


着メロがジャニーズ:×

着メロ主流の時にケータイ買ってもらえなかった。今はiTunes上で作れるからいい時代だよね、ちなみに私の今の着信音は薔薇と太陽です いつもサイレントにしてるから意味ないけど。


待ち受けがジャニーズ:○

中学の時使ってたタブレットの待ち受けは大倉だった時あるし、今はロック画面は光一でホーム画面はKinKiの二人。

f:id:starlightidol:20170905184807j:image

これが今のホーム画面。なかなか2人が下に集中してる画像なかなか無い。


音漏れを聞きに行く:×

音漏れを聞きに行くほどのガッツはない


自担さんの誕生日をコンサートで祝う:×

他ジャンルでも自担の誕生日被った事が無いし、光一お祝いするにはカウントダウンか1日の公演入らないといけないじゃん…。


カウコン:×

カウコンは紅白見た後即チャンネルをフジ系に合わせて家のテレビの前でジュースと菓子食べながら歌って踊って顔のいい男たちと年明けを祝うのが楽しいんだろ!!!!(個人の意見です)


物販グッズをすべて買う:×

一応予算内に収めないといけないんで……。


Johnny's webに入る:○

ちょっと前に入った。月額324円でジャニーズの人全員のコンテンツ見れるし、自担なかなか更新しないけど毎日誰かしら更新するからそれでいい。まいにちたまもりゆうたが癒し。


Johnny's netを見る:○

たまにね、でも昔の円盤とか収録内容見るの、楽しい。あとリリース時に変わる宣材写真(アー写か?)とか、グループ名のロゴ見るのも好き。


振り付けを完コピ:○

セクバニとワイハは完コピした。


浴衣でコンサート:×

あんな機動性の低い服で楽しめるか!


社長目撃:×

どんな人なんだろう…って思う。よく光一がモノマネするけど私たちは知らないから似てるのか似てないのか知らないのである。


ジャニーズ好きをカミングアウト:◯

むしろジャニーズオタクキャラで生きてたんで何でみんなこんなに抱えるんだろう?って思ってたけどアイマスPやって分かった 恥ずかしいわ晒すの


アリーナ最前列:-

ご縁があったらいいなぁ。多分無いだろうけど。


目の前が花道:-

無い。これもご縁があったら。


天井席:◯

むしろ天井しか当たらない、何で?


ジャニタレの名前で店を予約:×

今はまだやってない。あとちょっと怖いよね


コンサート・舞台のために学校をズル休み:×

そんなことしたら親に怒られてました flumpoolのコンサートも部活出てから行ったし


同じCDを複数枚買う:×

それはしてないけど、種類違いで全部買ったことはある。


初回盤通常盤の両方を買う:◯

嵐と関ジャニで何回したと思ってるのか。


1人でコンサート:×

だいたい姉が付いてくる 特撮はぼっちが多いな、ぼっちの方が気が楽


担降り宣言:◯

関ジャニの担降りする時に、キスマイ担の友人に口頭でなら。


CMに出演しているからという理由でその商品を買う:◯

嵐や関ジャニは学生でも買えるものが多かったので買ってた。KinKi Kids?昔だったら買えたけど今ビジュードだよ?学生には届きませんわ。


握手会:×

友達が小さい頃に行ったことあるらしい。私はない。


初日1部:-

ご縁があったら行きたいな。


オーラス:-

正直初日よりオーラスの方が行きたい。

競争率高そうだけどな。

 

 

最近ジャニオタに出戻りしたから◯が付くものが圧倒的に少ない。関西に住みだしたのでもっと遠征が増えそうだなぁ。でもやっぱり思う、ジャニオタ楽しい。

自担と推しは褒めよう

皆さん、夏が終わりますね。昨日は24時間テレビでした。櫻井さん、亀梨さん、小山さん長丁場お疲れ様でした。

 

さて、本題に移りますが、あなたは家族や身内、友人などから褒められたことはありますか?褒められると超うれしい。それは同じ人間である自担や推しも同じだと思ったんです。

私はいつも褒めてる!って人がいたら大変申し訳ないけど、「いや、貶し愛だからw」とか言ってる人を見ると、褒められたこと無いのかなって思って同情の目を向けてしまう。そんな私も過去貶し愛をしていたことがあります。でも何の成果も得られないし面白くないし、逆になんか罪悪感芽生えてくるし、そもそも自分がほめられて伸びる性質なので褒めたほうがいいんじゃないかなって思えてきたんです。

褒められて嬉しくない人なんて、この世にほぼいないと思う。誰だって褒められると、うれしい。貶されたら、悲しい。いや相当なドMの人であれば嬉しいんだろうけど

 

私の自担は目もきれいだし口もきれい、鼻も顔の輪郭だって美しい。まあ何が言いたいかって、顔が良い。自担褒めるとポジティブなことしか言わないし、なんか謎の元気出てくるから自分も元気が出てくる。これって超いい循環なんじゃない!?と思えてきたからみんなに伝えておく。

 

みんな!!!!!

自担と推しは!!!!!

褒めような!!!!!